キネシオロジー(筋肉反射テスト)が、潜在意識の奥深くにアクセスできるからこそ!
可能になることがあります。
それはストレスや症状が、どうして起こっているのか?
その根本にある原因を探せること・・・
頭で考えることや、思いつくことには限界があります。
なぜなら、私たちの心の奥底は、予想をはるかに超えて深いから。
ストレスや、悩みが起きている根本の原因は
思いもよらないことがきっかけになっていて
日常生活では、なかなか気づけないことが多いのです。
だから、対症療法だけでは根治ができにくかったり
一度症状が治まったように思えても、
ストレスが起きた時と似たような環境、生活、人間関係で
再び、ストレスや症状が再発することがあるのです。
問題の釣り上げ(フィッシング・フォー・イシューズ)は
潜在意識の膨大な情報の中から
いま、いちばん見つめる必要のある問題を
魚を釣るように、筋肉反射テストを使って、釣り上げます。
この、フィッシング・フォー・イシューズでつり上げられたテーマから
カウンセリングが大きく展開して、
セラピーを成功に導くきっかけにもなります。
大別すると、人のストレスは大きく7つの項目に分けられます
- 1.氣(オーラ、経絡、経穴、それ以外)
- 2.感情(怒り、恨み、悲しみ、憎しみ、焦りなど、思いつく感情))
- 3.栄養(食生活、栄養の偏り、体内毒素、水分不足、サプリメント、それ以外
- 4.構造(身体の歪み、姿勢、骨格の歪み、外傷、噛合せ、それ以外)
- 5.環境(電磁波、天気、気候、大気汚染、自然環境、職場・家庭・学校、それ以外)
- 6.人間関係(家族、恋人、友人、仕事、自分自身、それ以外)
- 7.人間関係以外(能力、お金、SEX、結婚、離婚、恋愛、信じ込み、それ以外)
(出展・1からわかる!キネシオロジー)
筋肉反射テストで、ストレスの根本原因を、7つの項目から探ってみると、
一見、ストレスとは関係のなさそうな原因が選ばれたりします。
そこに、ヒントが隠されているのです。
選ばれたキーワードから思い浮かぶことを、カウンセリングで掘り下げていくと、
そこには忘れかけていた思い出や、本当は気になっていたけど、
あえて気にしないふりをしていた出来事などが、現れてきます。
カウンセリングと、フィッシング・フォー・イシューズを使って、
顕在意識の問題から、潜在意識の問題への近道が開けるのです。